banner

ブログ

Jul 16, 2023

大量のはんだ付けで壊れたゲームボーイカートを生き返らせる

レトロなゲーム機や携帯端末には、多くの人にとって懐かしさと楽しい思い出が詰まっています。 ただし、これらのマシンとそのメディアを稼働し続けるのは、場合によっては困難な作業になることがあります。 [テイラー] は初代ゲームボーイ用の『星のカービィ』のコピーを救出するという課題に挑戦し、その任務に着手しました。

カートリッジはひどく腐食しており、多くの痕跡が食い込まれており、ゲームが動作不能になっていました。 まず、すべてのコンポーネントを取り外し、基板を洗浄します。 これにより、ボード全体のトレースに簡単にアクセスできるようになりました。 次に、まだ残っているトレースの部分からはんだマスクを慎重に取り除き、細い銅線で隙間を埋める作業が必要でした。 さらに悪いことに、いくつかのビアが損傷しており、[Taylor] は基板にジャンパー線を通し、両側を修復することで対処しました。

経験豊富な手にとっては十分に簡単な修理ですが、はんだ付けの方法を知らないレトロゲームファンにとっては事実上魔法です。 [テイラー] は、初心者にとって非常に勉強になるのに十分な詳細を示して、腐食したカートに適切に対処する方法の素晴らしい例を示してくれました。

私たちは、忍び寄る恐ろしい緑色の死から蘇ったAmiga 2000など、この系統の素晴らしい作品を他にも見てきました。 ご自身でレトロレスキューを行ったことがある方は、ぜひご連絡ください。

共有